【西宮】土地売却の注意点!査定前に仲介と買取どちらにすべきかを考えよう

HOME // 【西宮】土地売却の注意点!査定前に仲介と買取どちらにすべきかを考えよう

相続がかかわる土地売却の場合、通常の土地売却とは違った注意点があります。スムーズに売却を進めるためにも、あらかじめ把握しておきましょう。

こちらでは、相続がかかわる土地売却の注意点と、仲介・買取の選び方をご紹介いたします。

西宮市で相続がかかわる土地売却をお考えの方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。

土地売却に相続が絡む際の注意点

Precautions

相続が発生する前に土地を売却する場合は、相続発生前に土地を現金化することになります。そのため、相続発生後に遺産分割協議で相続人が土地の分割方法で争うことがありません。争うことなく解決できるので、その点に関してはメリットといえるでしょう。

しかし、相続税の課税を考えた際には注意が必要となります。相続税の課税対象として、土地は「路線価」、建物は「固定資産税評価額」として評価されます。その際、時価よりも価格がかなり低くなる可能性があるため、注意しておきましょう。

また、現金の場合は金額そのものが課税対象となるため、土地の相続と比べると割高になるケースが多いです。

土地の価格に大きな変動がなければ、現金にするのではなく土地のまま相続する方が、相続税を抑えることができます。

西宮市の株式会社アロースコーポレーションは、相続にかかわる土地売却も承ります。お客様のご要望をお伺いしたうえで、最適な方法をご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

早く売りたいなら「買取」少しでも高く売りたいなら「仲介」

Purchase

土地売却を考えたときに、仲介と買取のどちらを選択すればよいのでしょうか?それぞれにメリットとデメリットがあるので、ニーズに合った方法を選択するのがおすすめです。

買取

買取とは、不動産会社や買取業者に直接買い取ってもらう方法です。手っ取り早く売ることができる方法なので、すぐにでも手放して現金化したいという方に向いています。

相場よりも安く買い取られることがほとんどですが、現金化するまでにかかる時間が短く、仲介手数料が発生しないというのがメリットです。

基本的に買取業者は再販を目的としているので、個人から土地を買い取ったあとはリフォームや解体などを行い、その分を上乗せして販売します。

なかには買取を行っていない不動産会社もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

仲介

仲介による売却は、不動産会社と契約を結んで買い手を探してもらい、買い手が見つかってから売買取引を行うという方法です。不動産会社と契約することで、買い手を探して交渉、売却完了に至るまでの一連の作業をスムーズに行うことができます。

買取と比較すると売買完了までの時間はかかるものの、相場どおりの価格で売却が行えます。現金を手にするまでに時間はかかりますが、やはり相場により近い価格で売りたいと考える方が多いです。

西宮市で土地売却をお考えなら、株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。お客様の大切な不動産を最もよい方法で売買できるよう、親切丁寧にサポートさせていただきます。西宮周辺地域からのお問い合わせもお待ちしています。

西宮で土地売却するならまずは株式会社アロースコーポレーションへ査定依頼を

土地売却の方法には2種類あるため、ニーズに合った方を選びましょう。

「相続が絡んでいないか」「売却価格とスピードどちらを優先するか」を明確にしたうえで査定を依頼するとスムーズです。

土地売却は相続がかかわると難しくなるため、専門的な知識を持つ不動産会社へご相談ください。

兵庫県西宮市にある株式会社アロースコーポレーションは、相続にかかわる土地売却や査定依頼を承ります。気になる税金や査定額についてもお気軽にお問い合わせください。

西宮で土地売却をお考えなら、株式会社アロースコーポレーションへお任せください!

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7番24号
TEL
0798-77-8487
FAX
0798-77-8487
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会