西宮でマンション売却予定なら中古マンションの査定ポイントを知ろう!

HOME // 西宮でマンション売却予定なら中古マンションの査定ポイントを知ろう!

中古マンションの売却を考えている方は、どのような要素が査定額に影響を及ぼすのか気になるところでしょう。マンション売却にかかわるお金は大きいため、事前に査定ポイントを理解して後悔のないマンション売却を進めることが大切です。

こちらでは、中古マンション売却時に知っておきたい査定ポイントと査定額に影響する外的要因について解説いたします。

西宮地域でマンション売却を検討している方は、ぜひお役立てくだい。

マンション売却時の査定におけるポイントは?

the points in the assessment

マンション売却時の査定における評価ポイントは、以下のとおりです。

立地条件

マンションの周辺環境や公共施設・商業施設へのアクセス、最寄り駅までの距離などです。マンションから徒歩10分以内に駅やコンビニ、スーパーがあると高額査定が期待できます。

築年数

築年数が新しいほど査定額は高くなり、古いほど低くなります。築5年を超えると徐々に価値が下がりはじめ、築20年を超えると半分以下になります。

専有部分や周辺環境

室内の環境や周辺の騒音・眺望などのことです。汚れや破損はもちろん、近くに高速道路などがあると騒音や振動を起こす可能性があるためマイナス評価になります。一方で、自然に囲まれていて眺望のよいマンションはプラス評価となりやすいです。

共有部分

エントランスの広さやセキュリティ設備の充実度、集会室やパーティールームなど共用施設の有無が査定評価に影響します。

住戸位置

住戸位置とは、マンションの中で部屋がある階や開口部の位置・方位、日当たりのよさなどのことをいいます。

管理状態

マンション全体の維持管理状態のことです。修繕・管理状況、保守・清掃状況、管理員の勤務形態が査定額に影響します。修繕積立金や管理費の住民負担額が高いとマイナス評価になる可能性があります。

耐震性(構造)

耐震性もマンションの査定に影響します。1981年6月1日以降に施工されたマンションは新耐震基準に合格した構造をしていますが、それ以前に建てられたマンションは新耐震基準を満たしていない可能性があります。その場合、マンション売却時の査定額は低くなります。

敷地権

敷地権とは、マンションなどの区分所有建物において、建物と敷地の権利をわけることができない権利形態のことです。敷地権の状態は査定額にも影響します。

駐車場

マンション敷地内に駐車スペースがどれだけ確保されているのかも、査定額に影響します。

西宮で中古マンションの売却をお考えでしたら、株式会社アロースコーポレーションへお任せください。マンション売却に関する様々な不安や疑問を解消し、ご納得いただいたうえで売却できるよう寄り添ったご提案をお約束いたします。

中古マンション売却時の査定額には外的要因もある

There are also external factors in the assessed amount

中古マンション売却時には、以下のような外的要因も査定額に影響します。

周辺物件の査定価格

周辺にある中古マンションの売却価格にも影響を受けます。競合物件の査定額が低い場合、売却予定のマンションがどれだけよい状態でも査定額が低くなる可能性があります。

マンション売却時の景気・経済状況

日本経済の動向はマンション売却時の査定額にも強く影響します。マンション売却時には景気動向や経済政策などにも気を配る必要があるでしょう。

マンション周辺の開発計画

マンションが建っている地域周辺の開発計画によっても、中古マンションの査定額は変化します。大型商業施設や駅が新設される場合など、人口変動が起きそうな地域であれば査定額は高くなる可能性があります。

兵庫県西宮市にある株式会社アロースコーポレーションは、不動産に関する様々な情報とサービスを提供しております。中古マンション売却のサポートもさせていただきますので、西宮市で所有しているマンションを手放したいとお考えの方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。

西宮で中古マンション売却をご予定なら査定ポイントを押さえておこう

中古マンションを売却する予定があるなら、マンションの査定額に影響を及ぼす要素・要因をしっかりと理解しておくことが大切です。また、中古マンションを売却する際には、マンションそのものの条件・状態だけでなく、周辺地域の状況なども考慮する必要があります。

株式会社アロースコーポレーションは西宮市周辺の中古マンション売却をサポートいたします。お客様にご納得いただけるよう、寄り添った対応を心がけていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

西宮のマンション売却は株式会社アロースコーポレーションへお任せください!

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7番24号
TEL
0798-77-8487
FAX
0798-77-8487
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会