【西宮市】戸建て売却するなら仲介業者へ相談する前に査定相場をチェック

HOME // 【西宮市】戸建て売却するなら仲介業者へ相談する前に査定相場をチェック

戸建て売却やマンション売却を考えた際に気になるのが、不動産査定額の相場です。仲介業者の査定額が適切かどうか判断するためにも、相談前に相場価格を知っておきましょう。また、西宮市の戸建てやマンションを売却するのであれば、西宮市の特性や魅力についても理解を深めておくのがおすすめです。

こちらでは、西宮市の不動産売却相場や西宮市の魅力について解説いたします。西宮市で戸建て売却をお考えの方は、ぜひご参考ください。

仲介業者へ相談する前にチェック!戸建て売却時の査定相場はどれくらい?

Check before consulting an intermediary

国土交通省が提供している「不動産取引価格情報検索」によると、西宮市の不動産売却相場は以下のとおりです。

西宮市の不動産売却平均額

・中古マンション
2017年 約2,755万円
2018年 約2,799万円
2019年 約2,898万円
2020年 約2,943万円
・戸建て(土地+建物)
2017年 約5,931万円
2018年 約6,735万円
2019年 約8,282万円
2020年 約4,293万円
・土地単価(1平方メートルあたり)
2017年 約25万2,390円
2018年 約26万6,705円
2019年 約25万6,964円
2020年 約23万5,243円

上記をみると、中古マンションの査定相場は近年では右肩上がりに上昇していることがわかります。

しかし、土地の単価(1平方メートルあたり)は2018年をピークに下落傾向にあります。2020年には大きく下落しており、今後の動向は注視すべきだといえるでしょう。

不動産売却価格は日本経済に大きく影響されるため、戸建て売却やマンション売却の際は経済状況をしっかりと見極めることが大切です。

西宮市で戸建て売却をお考えなら、査定・仲介を行う株式会社アロースコーポレーションへお問い合わせください。戸建て売却に関する疑問や不安をしっかりと解決したうえで、ご納得いただける売却を目指します。

西宮市の魅力を知って査定額アップを狙う!

Know the charm

西宮市での戸建て売却・マンション売却を成功させるためには、以下がポイントになるでしょう。

関西圏の中心地・繁華街へのアクセスのよさをアピールする

西宮市は全国的にはそれほど有名な場所ではありませんが、関西圏内では「住みたい街ランキング」で上位に入ることも多い魅力的な街です。

実際に、西宮市は大阪や神戸へのアクセスがよく、阪急西宮ガーデンズやららぽーと甲子園などの人気スポットへも足を運びやすい便利な街です。若年層を中心に、関西圏屈指のアクセスのよさをアピールすると、購入につながりやすいでしょう。

ファミリー向けの土地であることをアピールする

西宮市で戸建て売却・マンション売却をするなら、ファミリー層に人気が高い街であることもアピールしましょう。

ファミリー層に人気がある理由の1つが、西宮市が力を入れている学校教育のICT化(ネットワーク通信技術の活用)です。2020年6月の西宮市定例会議では、令和2年度中に西宮市の公立小中学校に通う児童生徒が「1人1台」利用できる端末環境が整うように予算が計上されました。テレワークの推進に注目が集まっている現代では、西宮市は非常に魅力的な街だといえるでしょう。

西宮市の戸建て売却は株式会社アロースコーポレーションにお任せください。査定・仲介・面倒なお手続きもワンストップで対応させていただくため、売却完了までスムーズです。もちろん、アフターフォローもお任せいただけます。

戸建て売却の査定額を知って不動産仲介業者に相談を!

西宮市では、近年戸建て売却・マンション売却価格が上昇傾向にありましたが、2018年頃をピークに土地の単価が下がっています。そのため、戸建て売却・マンション売却を成功させるためには、西宮市の魅力について理解してアピールすることが大切です。

兵庫県西宮市にある株式会社アロースコーポレーションは、戸建て売却やマンション売却のサポートを承ります。プロの視点からお客様一人ひとりに合わせて適切なアドバイスを行いますので、まずはお気軽にご相談ください。

西宮市で戸建て売却をお考えなら、株式会社アロースコーポレーションへご相談ください!

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7番24号
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会