【西宮】土地売却はお早めに!相続不動産を放置すると相場以上の税金がかかる?

HOME // 【西宮】土地売却はお早めに!相続不動産を放置すると相場以上の税金がかかる?

土地や建物を相続したものの、土地売却や管理をせずただ放っておいてしまう方も多いです。しかし、相続した不動産を放置していると、様々なリスクが生じるだけでなく、相場よりも高い税金の支払いを迫られる可能性もあるため注意しましょう。

こちらでは、相続した不動産を放置するリスクについてご紹介いたします。西宮市で相続した不動産の売却をお考えでしたら、ぜひ株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。

相続した土地・建物を放置するリスク

Risk of leaving inherited land

相続した土地・建物を放置したままにすると、以下のようなリスクがあります。早めに不動産会社や仲介業者へ土地売却の相談を行うのがおすすめです。

建物の経年劣化

建物は放っておくと、徐々に老朽化していきます。そのままでは物件としての価値が下がってしまうだけでなく、地震や台風などの自然災害で倒壊してしまうリスクも増してしまいます。

近隣住民とのトラブル

空き家状態のまま放置しておくと、不審者の侵入や不法投棄の標的となってしまいます。近隣住民とのトラブルに発展する可能性もあるため注意が必要です。

強制解体

衛生上・保安上の危険性が高いと判断されると、自治体による強制的な解体が行われてしまいます。その際にかかった費用はすべて所有者負担となってしまいますので、気をつけなくてはなりません。

固定資産税の支払い

土地などの不動産は、所有しているだけでも毎年固定資産税を支払う義務があります。固定資産税の計算方法は「固定資産税評価額×1.4%」です。土地と建物の合計で数千万円の不動産であれば、毎年数十万円の税負担が発生します。

西宮市で所有している不動産の売却をお考えでしたら、株式会社アロースコーポレーションへお任せください。戸建て・土地・マンションなど、様々な不動産の売却に対応いたします。相続後のご相談にも応じますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

相続した土地を放置すると税金が相場より高くなる?

Will taxes be higher than the market price

相続した不動産を放置しておくと、売却時に余計な税金を払わなくてはならない可能性があります。土地売却時の譲渡所得税は所有期間によって異なりますので、以下をご参考ください。

譲渡所得税

・所有期間が5年以下(短期譲渡所得)

所得税30% 住民税9% (合計39%)

・所有期間が5年以上(長期譲渡所得)

所得税15% 住民税5% (合計20%)

ただし、不動産に10年以上居住している場合は「10年超所有軽減税率の特例」により、以下のとおり税制優遇を受けられます。

・6,000万円までの部分

所得税10% 住民税4% (合計14%)

・6,000万円超の部分

所得税15% 住民税5% (合計20%)

上記の特例に該当するためには、被相続人と同居している必要があります。そして、相続人は相続した土地に住まなくなってから3年以内に土地売却をしなければ、10年超所有軽減税率の特例を受けられなくなってしまうのです。つまり、相続した土地を放置したまま3年が経ってしまうと売却時に税金が相場より高くなる可能性があるため、早期に土地売却を検討した方がよいでしょう。

兵庫県西宮市にある株式会社アロースコーポレーションは、土地売却に関するご相談も承ります。気になる税金や査定額についてもお気軽にお問い合わせください。

相続した不動産の放置は危険!西宮市で土地売却をするならご相談を

相続した不動産をそのままにしておくと、建物の老朽化や強制的な取り壊しなど、様々なリスクを抱えることになってしまいます。また、土地売却時には利益に対して譲渡所得税が課せられるのですが、相続した土地をただ放置しておくと10年超所有軽減税率の特例を受けられなくなります。相場以上の余計な税金の負担や様々なリスクを避けるためにも、相続した土地は早めに売却をご検討ください。

西宮市の株式会社アロースコーポレーションは、土地売却に関するご相談も承ります。西宮市周辺の土地・建物を手放したいとお考えでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

西宮で土地売却をお考えなら、株式会社アロースコーポレーションへお任せください!

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7番24号
TEL
0798-77-8487
FAX
0798-77-8487
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会