【西宮】マンション売却を不動産会社へ相談する前に仲介手数料などの費用をチェック

HOME // 【西宮】マンション売却を不動産会社へ相談する前に仲介手数料などの費用をチェック

マンション売却をする場合、「どれくらいの利益が出るか」を気にする方は多いのですが、「どんな費用がかかるのか」も事前に知っておくことが大切です。仲介手数料などマンション売却時にかかる費用は意外と多いため、事前に整理しておかなければ予想外の出費に困惑することもあります。

こちらでは、マンション売却時に発生する費用と利益が出た場合に必要となる費用をご紹介いたします。

西宮でマンション売却をお考えなら、ぜひ株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。

仲介手数料だけじゃない?マンション売却時の費用とは?

What is the cost of selling an apartment

マンション売却時には、主に以下のような費用がかかります。

仲介手数料

マンション売却の仲介をした不動産会社に、成功報酬として仲介手数料を支払います。仲介手数料は取引額が200万円以下なら最大5%、200万円超400万円以下なら最大4%+2万円、400万円超なら最大3%+6万円です。※消費税は別になるケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

住所変更登記にかかる費用

登記簿上の住所と住民票上の住所が異なる場合は、所有権移転登記の前に住所変更をする必要があります。司法書士に依頼するのが一般的で、費用はおおよそ1万円程度です。

引っ越し費用

マンション売却が決まったら、契約上の引渡し日前日までに引っ越しを済ませなければなりません。通常の引っ越しと注意点・費用は同様ですが、早めに手配を済ませましょう。

登録免許税

マンション売却時には売却でローンを一括返済するため、抵当権がなくなります。そのため、抵当権抹消時には登録免許税を法務局に納めなくてはなりません。税額は不動産の個数×1,000円です。

印紙税

マンション売買契約書は課税文書に該当するため、印紙税を納める必要があります。契約金額が50万円以下なら400円、100万円以下なら1,000円と決められているため、売却価格に応じて適切な額の収入印紙を用意しましょう。

兵庫県西宮市にある株式会社アロースコーポレーションは、マンション売却に関するご相談に応じています。お客様のご要望をしっかりとお伺いしたうえで、豊富な知識と経験を活かしたご提案をさせていただきます。些細な疑問・不安もお気軽にご相談ください。

不動産会社へ相談する前に要チェック!利益が出た場合にかかる費用

Costs for making a profit

マンションを売却して利益が発生した場合、主に以下の費用がかかります。

譲渡所得税

マンション売却で得た利益には、確定申告時に譲渡所得税がかかります。マンションの所有期間によって税率は変わりますが、長期所有(5年以上)の場合は30%、短期所有(5年未満)の場合は15%です。

住民税

マンション売却で得た利益には、住民税もかかります。税率は長期所有で9%、短期所有で5%です。確定申告することで所得税等と一緒に納税することができます。

復興特別所得税

2013年以降は、東日本大震災の復興財源を確保するため、「所得税額×2.1%分」の復興特別所得税が課税されています。復興特別所得税は2035年まで継続される予定なので、留意しておきましょう。つまり、2035年までは長期所有の場合で0.63%、短期所有の場合は0.315%の税金が加算されます。

マンション売却時の税金や費用についてご不明な点があれば、お気軽に株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。西宮市でマンション売却のサポートを行っている株式会社アロースコーポレーションは、不動産に関する様々なご相談を承ります。

西宮でマンション売却をするならご相談を!事前に仲介手数料などの費用を知っておこう

マンション売却をする際には、仲介手数料や印紙代などの様々な費用がかかります。売買契約締結後に思わぬ出費で悩まないよう、不動産会社へ相談する前に費用について知っておくと安心です。

また、マンション売却によって利益が発生した場合、譲渡所得税や住民税、復興特別所得税などが課税されるため、利益が出そうなときはあらかじめ確認しておきましょう。

兵庫県西宮市にある株式会社アロースコーポレーションは、不動産に関する様々な情報とサービスを提供する不動産会社です。中古マンションの売却サポートをはじめ、不動産売買や賃貸契約のサポートを行っております。西宮市でマンション売却をお考えの方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションへお問い合わせください。

西宮でマンション売却を検討しているのであれば、仲介手数料などマンション売却時に発生する費用をあらかじめ把握しておきましょう!

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7番24号
TEL
0798-77-8487
FAX
0798-77-8487
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会