【西宮】負動産を処分する方法は?不動産を手放すなら業者に相談

HOME // 【西宮】負動産を処分する方法は?不動産を手放すなら業者に相談

西宮で負動産を処分するなら早めに!負動産を所有するリスクとは?

西宮で負動産を相続によって所有することになったという方は、どのように処分すればいいのか悩んでいることでしょう。負動産の処分は簡単なようで実は困難です。その理由は価値が低いので、受け取ってくれる相手がいない可能性があるからです。早く処分するためには、処分の方法について知っておく必要があります。こちらでは、負動産を処分する方法について解説していきます。

【西宮】負動産を処分する方法とは?業者に相談しよう!

話し合いをする人

負動産を処分する方法は主に3つあります。それぞれメリットがあるので確認しましょう。

売却

最も一般的な方法は売却です。早く処分したいという方は不動産会社に売却をするのがおすすめです。しかし、不動産会社もあまりにも価値が低い不動産は買い取ってくれません。負動産は所有しているだけでマイナスになるので、買取価格が無料に近くても売却する価値はあります。しかし、そもそも買取をしてくれないケースがあるので、複数の不動産会社に相談するのがおすすめです。

また、仲介を利用して買い手を探す方法もあります。しかし、価値の低い負動産を購入したいと考える方は多くないので購入成立までに時間がかかることを覚悟しておきましょう。

空き家バンク

空き家バンクとは所有する物件を手放したいと考えている個人と、物件を探している人をマッチングするサービスです。マッチングアプリの不動産バージョンと考えればわかりやすいでしょう。自治体が行っており、昨今力を入れています。空き家バンクに登録するのは無料なので、一度相談してみるのをおすすめします。

自治体へ寄付する

自治体へ寄付するのもおすすめです。不動産会社に買取を断られてしまった場合、最終的にこの方法を選択することになるでしょう。あくまでも寄付であるため利益は出ません。しかし、負動産を所有することで生じるリスクを避けることは可能です。これだけでも十分選択する価値はあるといえるでしょう。

全ての自治体が受け入れてくれるわけではないので、まずは相談が必要です。他には個人や企業へ寄付をするという選択肢もあるので頭に入れておきましょう。

負動産を所有し続けるリスクとは?

畳の家

負動産を所有し続けると様々なリスクがあります。そもそも、負動産は価値が低いものが多いです。価値が低い財産を抱えるということは、負債を抱え込むことを意味します。イメージとしては借金を抱えているのと同じなのです。

しかし、借金と異なり負動産の最大のリスクは手放すことができないかもしれない点にあります。先ほど負動産を処分する方法についてご紹介しました。どの方法も確実に処分できるわけではありません。相手に断られてしまっては、負動産を処分することはできないのです。

買い手が見つかる可能性もありますが、見つからなかった場合は永遠と負債を背負い続けることになります。借金は返済をすれば負債がゼロになります。返済を断られることはありません。しかし、負動産は負債であるにも関わらず、自分の意思に反して手放すことができないかもしれないのです。

そのため、劣化が進む前に早めに手放す努力をした方がいいのです。不動産は時間が経過するにつれ価値が下がっていきます。どんどん売れづらくなってしまうので、負動産を手に入れてしまったら早めに手放せるようにすぐ不動産会社に相談しましょう。

1つの不動産会社から断られたとしても諦めてはいけません。処分が難しい負動産の取り扱いに長けている不動産会社も存在します。もちろん、不動産会社に売却することで利益を得られる可能性は低いでしょう。しかし、負債をゼロにすることはできます。利益を得ようとして渋っていると、いつまでも手放すことができず最終的に不動産会社から買取を断られてしまうかもしれません。負動産に関しては利益を求めるのではなく、損失を少なくすることを考えた方がよいでしょう。そうすればリスクを極限まで少なくできます。

株式会社アロースコーポレーションでは負動産処分をサポートします。西宮で負動産にお悩みの方はぜひご相談ください。

【西宮】負動産の売却相談は株式会社アロースコーポレーションへ!

負動産を相続によって所有してしまうことは誰にでもあります。相続拒否ができればいいのですが、他の相続も拒否することになるので難しいでしょう。長期間所有してしまうと支払う税金がどんどん積み重なっていくので、なるべく早めに処分するのが大切です。処分できない負動産にお困りの方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションにご相談ください。

西宮で負動産のご相談は株式会社アロースコーポレーションまで

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7−24
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会