【西宮】事故物件の売買・買取のポイントとは?

HOME // 【西宮】事故物件の売買・買取のポイントとは?

西宮で事故物件の売買をするなら正確に情報を伝えよう!

西宮で事故物件を所有している方の多くは、その処理方法について悩んでいるでしょう。普通の物件と同じように売却できるものなのでしょうか?結論から申し上げますと、売却自体は可能です。しかし、事故物件ならではの、やっておくべきことがあります。それを理解したうえで不動産会社に相談するとよいでしょう。こちらでは、事故物件の売買を行う前に知っておくべきこと、売れやすくするポイントについて紹介いたします。

【西宮】事故物件の売買・買取について知っておくべきこと

サインと家のおもちゃ

事故物件の売買や買取を行う際には、普通の物件とは違って必ず行わなくてはいけないことがあります。それが事故物件であることを不動産会社に伝えるということです。

事故物件であることを隠してはいけません。売主の心理として、事故物件であることを隠せば普通の物件と同じように売却できるというものがあるでしょう。しかし、売主には告知義務があります。不動産売却後には契約不適合責任というものを背負い、これによって契約時に告知されなかった内容が後から発覚した場合、損害賠償を売主が支払わなくてはいけません。

仮に隠したまま不動産売却ができたとしても、後から発覚すれば大きな問題となります。素直に不動産会社に事故物件であることを伝えましょう。

また、物件が抱えている欠陥はどんな些細なことでも報告しなくてはいけません。事故物件に限らず、雨漏りやシロアリ被害なども正しく報告する必要があります。可能性としてほとんどないとは思いますが、自分が事故物件と知らずに購入している可能性もあります。事故物件ではないと思い込んでいたが、よく調べてみると事故物件だったというケースはゼロではありません。不動産売却をする際は、自分の物件が抱えている欠陥を知るためにも、一度しっかり調べ直してみるのがおすすめです。

意図的に隠すのは問題ですが、意図していなかったとしても隠していた場合の責任は追及されます。本当に自分は知らなかったとしても、損害賠償を請求されてしまうのです。そうならないために、まずは売却する物件について知っておくことが大切です。自分で調べるのが難しい場合は、調査会社を利用するのもおすすめです。

事故物件を売れやすくするポイントとは?

コインと家

事故物件を売れやすくするために大切なポイントは主に5つあります。

売却価格を安くする

事故物件というのは買主に与える印象がよくありません。言い換えれば一般的な物件よりも欠陥が多い物件といえます。そのため、一般的な物件の相場よりも安くしなければ買い手は見つかりません。なぜなら、相場と同じ価格の事故物件を購入するくらいなら普通の物件を購入するという方がほとんどだからです。下げすぎても買い手を不安にさせてしまいますが、相場の半額までなら問題ないでしょう。

ハウスクリーニングを実施する

事故物件や物件自体にダメージを負っている可能性があります。ハウスクリーニングやリフォームを行い、少しでも住みやすい状態にしましょう。しかし、ハウスクリーニングやリフォームそのものにお金をかけすぎてしまうと、買い手が見つかっても結果として収支がマイナスになる可能性があります。ハウスクリーニングを依頼する前に、どのくらいの価格で売れれば収支がプラスになるのかを考えましょう。

風評被害がある間は売らない

誰かが亡くなったばかりであったり、事故が起きた直後だったりする物件は、どれだけ価格を安くしても売れづらいです。その状態で無理やり売ろうとしても買い手が見つからない可能性が高いので、風評被害が落ち着いてから販売活動を始めましょう。

建物を解体する

事故物件そのものがなければ買い手も抵抗感を抱くことは少ないです。解体費用こそかかりますが、物件を解体して更地にし、土地だけを売るという方法はおすすめです。

取り扱い実績のある不動産会社に相談する

不動産会社の中には、事故物件の取り扱い実績が多い会社があります。そのような不動産会社に相談すると、独自のノウハウを活かして販売活動をしてくれる場合があります。

西宮での物件売却を検討している方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションにご相談ください。

【西宮】事故物件を売るには工夫が必要

事故物件をスムーズに売るためには、一般的な物件よりも工夫しなくてはいけません。もちろん、ある程度の価格を確保したうえで売却したいというのが本音でしょう。しかし、買い手が見つからなくては意味がないので、利益よりも売れることを最優先して販売活動をした方が効果的といえるでしょう。

西宮で事故物件の処分にお困りの方は、株式会社アロースコーポレーションにご相談ください。

西宮で事故物件の買取は株式会社アロースコーポレーション

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7−24
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会