【西宮】負動産(空き家)の活用方法や買取価格の相場について

HOME // 【西宮】負動産(空き家)の活用方法や買取価格の相場について

【西宮】負動産を活用する方法と買取価格相場について

西宮で負動産を所有しているけれど、どのように活用すればいいかわからないという方は多いでしょう。売却するには、少しもったいないという気になるという方は多いです。そのような方は、負動産の活用方法について知っておくとよいでしょう。こちらでは、負動産の活用方法と買取価格相場を調べる方法についてご紹介いたします。

負動産となった空き家の活用方法

光の差した家

負動産となった空き家の活用方法はいくつかあります。それぞれの方法のメリット、デメリットを確認していきましょう。

空き家のまま賃貸する

最も簡単な運用方法なのが、空き家のまま賃貸するというものです。最大のメリットはその手軽さにあります。リフォームやリノベーションが必要ないので、お金も手間も一切かかりません。少ない労力で利益を得ることができるので、うまくいけば楽にお金を稼ぐことができます。

しかし、そもそも入居者が決まりづらいという欠点があります。さらに古い家であれば状態もよくないので、相場より安めの家賃を請求しなくてはいけません。簡単に利益を出せるものの、利益率はよくないといえます。

不動産の物件が新しい、立地がいいなど住むうえでのメリットがたくさんあるならばそのまま賃貸にしても問題ないでしょう。

リノベーションして賃貸する

リノベーションしてから賃貸する方法もあります。リノベーションをしているので、入居者が決まりやすく賃料も高めに請求できます。しかし、リノベーションにはある程度のまとまったお金が必要です。不動産が古い場合は、その分大規模なリノベーションが必要になるのでかかるお金も多くなります。手元にお金がないという方は、そもそもこの方法を選択すること自体が難しいでしょう。

建て替えをする

建て替えをするのもおすすめです。不動産の状態に関わらず、建て替えれば最良の状態にできるので将来的に住むことも可能です。しかし、莫大な費用が必要な点は覚悟しなくてはいけません。

更地にして土地として活用する

更地にして土地として活用する方法もあります。リノベーションやリフォームと比べるとかかる費用は少ないですが、それでもある程度まとまったお金はかかります。しかし、運用方法によっては、ほぼお金をかける必要がありません。

負動産の運用方法は数多くあります。中にはノウハウが必要なものもありますが、自分で暮らしていける物件にするのであれば問題ありません。手元にまとまったお金が必要な場合が多いので、財布と相談してどの方法を選択するかを決めましょう。

【西宮】負動産の買取価格の相場・調べる方法を解説!

赤色の屋根のおもちゃ

負動産の買取価格の相場は、市場価格の7割程度とされています。そもそも、価値が低いとされている負動産なので、市場相場よりも当然価格は低くなります。目安は7割ですが、状態によってはもっと低くなる可能性もありますし、さほど変わらない可能性もあります。

負動産の買取価格を調べるためには、市場相場を知らなくてはいけません。それを調べるためには、不動産ポータルサイトを利用するのがおすすめです。スーモやアットホームは不動産ポータルサイトを展開しています。それを利用すると、自分の所有している負動産と条件が近い物件を調べることができます。

いくつか不動産の価格を調べてみると、大まかな相場を把握できるでしょう。他には国土交通省が運営している土地総合情報システムから不動産取引価格検索を利用する方法があります。

これは過去の不動産の取引事例を調べることができるサイトです。実際の売却価格を知ることができるので、より現実的な価格を知ることができるのが利点です。

これらのサイトを利用すれば市場相場を把握することは簡単です。しかし、負動産の価格を厳密に知ることはできません。どうしても知りたいという方は、いくつかの不動産会社に査定を申し込むことをおすすめします。机上査定であれば手間もさほどかからずに大まかな金額を算出してくれます。自分で調べるのが手間という方や詳しい金額が知りたい方は、不動産会社に相談しましょう。

株式会社アロースコーポレーションでは、不動産の見積もりに対応していますので、ぜひご相談ください。

【西宮】負動産をうまく活用して利益を出そう

負動産は、価値が低い物件を意味します。つまり、リフォームやリノベーション、運用方法によって価値がある物件にすればそれは負動産ではありません。負動産にするかどうかは自分の手にかかっているともいえるでしょう。うまく活用して利益を生み出してみてください。負動産の取り扱い方にお悩みの方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションにご相談ください。

西宮で負動産の相続についてのご相談は株式会社アロースコーポレーション

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7−24
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会