西宮で不動産処分!査定相場価格と売り出し価格の違い

HOME // 西宮で不動産処分!査定相場価格と売り出し価格の違い

【西宮】不動産処分をする際の流れとは?売却価格は臨機応変に変えていこう

西宮で不動産処分を考えている場合、気になるのはどのように処分をすればいいのかという点でしょう。不動産処分はあまりやったことがない方も多いです。どのような流れで進めればいいのかと不安があるでしょう。こちらでは不動産処分をするタイミングと流れ、不動産の売却価格について解説していきます。

不動産処分のタイミングとは?

バインダーに記入する姿

不動産は自分が不要だと感じたタイミングで処分をするのが一番おすすめです。よく不動産の価値が高いタイミングで売却したいと考える方がいますが、不動産は日に日に価値が下がっていくものです。つまり、景気の観点から不動産の価値が高くなる時代がきたとしても、今より価値が高くなるかはわからないのです。不要な状態で所持していると余計な税金もかかります。早めに処分をしましょう。

処分する際の流れとしては、まず売却の準備を行います。相続した不動産の場合、遺言の確認や名義変更が必要です。そして不動産会社に査定を依頼します。査定額に納得したら不動産会社に書類を提出し、仲介を依頼します。不動産買取を依頼する場合であれば、この時点で売却が成立します。

不動産会社による宣伝や内覧などの販売活動が行われ、購入希望者を探します。見つかったら買主との売買契約が行われます。最終的に物件が引き渡され、売主にお金が支払われます。この金は所得となり課税対象なので、確定申告を行えば作業完了です。

基本的に不動産会社に査定を依頼すれば、どのような流れで進めていけばいいのかは教えてくれます。不動産買取をするのか、仲介を依頼するのかさえ決めておけば、後は不動産会社に任せていても問題はありません。しかし、不動産というのは高価なものです。不動産会社に任せてばかりで現在どのような状態なのかを理解できないと不安という方も多いでしょう。そのため、大まかでいいので先ほど説明した不動産処分の流れについて理解しておくことをおすすめします。

【西宮】不動産処分の価格相場!売却査定価格と売り出し価格の違い

電卓と家のマーク

不動産における売却査定価格とは、3ヶ月程度で成約に至ると想定して不動産会社が算出する価格のことです。不動産会社に査定を依頼した際に、提示されるのがこの価格と認識しておきましょう。

それに対して売り出し価格とは、実際に売却を行う価格のことです。仲介を依頼する場合は、売却査定価格を参考にして自分で売り出し価格を決めることができます。売却査定価格よりはるかに高い金額を設定することも理論上は可能です。

しかし、売り出し価格で売却が成立するとは限りません。また、売却査定価格の通りに売り出し価格を設定したとしても、買主が見つからないことはよくあります。その際に重要になるのが、売却希望価格(上限値)と売却可能価格(下限値)です。

不動産仲介を行う際に、理想としてはどのくらいの価格で売却をしたいという希望があるでしょう。それが売却希望価格(上限値)です。この金額で売却が成立すれば、売主としては全く不満がないことになります。

しかし、当然この価格で売れるとは限りません。そのようなときに最低でも売れればいい価格を設定しておく必要があります。それが売却可能価格(下限値)です。不動産仲介を行って、いつまでも買主が見つからない場合は、徐々に売却可能価格まで値段を落としていく必要があります。

注意点としては、売却を中止することも可能という点です。売却可能価格を下回るくらいであれば、売却しない方がいいと考える方もいるでしょう。その際は、販売活動を行ってみて、売れなければ中止と判断することも可能です。

不動産仲介は買主がいて初めて成立します。自分が売却したい価格のことだけを考えていると、成約するのはどうしても遅くなります。不動産の価値を冷静に見極めることが重要です。

株式会社アロースコーポレーションは、お客様と良好な関係を築き上げ、売る側・買う側の両方にとってメリットとなる売買が成立するようお手伝いします。売却の際は査定を行い、納得のいく販売価格をご提示いたします。査定をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

【西宮】不動産処分は速度感が重要

不動産は所有しているだけで税金が発生します。これは仲介を依頼して販売活動をしている最中でも変わりません。販売活動に1年かかったとしたら、追加で税金を支払う必要があります。無駄なお金を支払わないためにも、ある程度早めに不動産処分を成立させるのは重要です。

西宮で不動産処分をお考えの方は、ぜひ株式会社アロースコーポレーションにご相談ください。スムーズに売買を進められるようしっかりサポートします。

西宮で不動産処分を業者に依頼するなら株式会社アロースコーポレーション

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7−24
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会