【西宮】事故物件は業者に売却するべき?売却価格相場について

HOME // 【西宮】事故物件は業者に売却するべき?売却価格相場について

西宮で事故物件の処分をするなら不動産会社に相談を

西宮で事故物件の売却をする際に仲介を選択する方は多いでしょう。仲介であれば、手元に残るお金が多くなりやすいというメリットがあります。しかし、それだけの理由で仲介を選んでしまうと契約成立するまでに膨大な時間を要するかもしれません。こちらでは、事故物件を仲介で処分する際の注意点と売却価格相場についてご紹介いたします。

【西宮】事故物件は業者に売却した方がよい?

電卓と白色の洋服姿の人

事故物件は仲介で売却することが可能です。しかし、それにはいくつかのデメリットがあるので理解しておきましょう。

買い手が見つからない

当然ですが、事故物件は通常の物件と比べて人気がありません。相場よりも金額を安くしたとしても売れ残る可能性は十分にあります。いつまでたっても買い手が見つからず、固定資産税ばかりが発生してしまうのは事故物件においてありがちなことなのです。

リフォームやハウスクリーニングも効果的なのですが、これにも費用がかかります。結果として売却して得た金額より、リフォーム代の方が高くなってしまっては意味がありません。限られた金額でリフォームをしようとすると中途半端な仕上がりになってしまい結局効果が薄いです。物件の状態にもよりますが、リフォームをすれば必ず利益が生まれるとはいえないでしょう。

運用にはノウハウが必要

賃貸として運用する方法もあります。賃貸は事故物件であっても気にしない方が多いので、賃借人を見つけるのはさほど難しくないでしょう。しかし、賃貸物件として運用するにはある程度のノウハウが必要です。ノウハウがなければ賃借人を見つけることすらできません。たまたま事故物件を相続してしまったという方が、一朝一夕で運用をするのはかなり難しいといえるでしょう。

駐車場運営は経営難になりやすい

駐車場にした場合は、ほとんど事故物件であるデメリットが気になりません。しかし、余程立地がよくない限り駐車場経営は経営難になりやすいです。せっかくうまく運用ができたとしても赤字では意味がありません。

事故物件の取り扱いはどの方法でもリスクがあります。リスクなく事故物件を手放したいという方は、不動産業者に売却するのがおすすめです。

【西宮】事故物件の売却価格相場とは?

電卓とグラフ表

事故物件の売却相場を正確に判断することはできません。なぜなら、どのような内容で人が亡くなったのか、起こった事件にどのくらいの影響があったのかによって価格が増減するからです。

例えば、ニュースで大々的に取り上げられた殺人事件が行われた物件を売却するとしましょう。ほとんどの人はこの事件のことを知っているので、そこに人が住んだとなった場合、多くの人から注目されます。殺人が起きた家に住んでいると周囲の人から煙たがられる可能性もあります。このような条件の事故物件に住む場合、買主に与える影響はかなり大きいといえるでしょう。

しかし、自殺が起こった物件であればどうでしょうか?もちろん、自殺が起こった直後はある程度噂になるかもしれません。しかし、月日が経過すればその印象も薄れていきます。ニュースとして取り上げられることもほとんどないので、事件による影響は少ないといえるでしょう。

買主にどのようなデメリットが生じるのか、その度合いによって価格は増減します。事件が起こった直後であれば、与える影響が大きいので価格もかなり下げなくては買い手が見つかりにくいです。しかし、事件が起こってから10年以上経過していれば、事件による影響はかなり少ないといえるでしょう。そのため、その時点の相場とさほど変わらなくても売却が成立する可能性があります。

しかし、事件から年月が経過しているからといって事故物件であることに違いはありません。勝手に影響が少ないと判断して事故物件であることを伝えずに売却することはできないので注意しましょう。

事故物件の売却価格相場は状況によって異なるので、不動産会社と相談をしながらどのくらいの価格で売り出すのかを決めましょう。

西宮の事故物件でお悩みの方はぜひ株式会社アロースコーポレーションへご相談ください。

【西宮】事故物件の仲介は難しいことが多い

事故物件の仲介はかなり難しいです。もちろん、すぐに契約が決まるパターンもあります。しかし、事故の大きさによっては年単位で買い手が現れないことも珍しくありません。その場合は不動産会社に売却をするといった対応が重要になります。

西宮で事故物件の処分にお悩みの方は、株式会社アロースコーポレーションにご相談ください。

西宮で事故物件の売買のご相談は株式会社アロースコーポレーション

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7−24
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会