西宮で不動産売却!買取と仲介の違いや売却時の注意点を解説!

HOME // 西宮で不動産売却!買取と仲介の違いや売却時の注意点を解説!

西宮で不動産売却を成功させよう!売却方法の違いや注意点を不動産のプロが解説

西宮で不動産売却を考えるなら、買取と仲介の違いや、売却時の注意点を知っておいた方が有利です。重視する点に合わせて、売り方を選びましょう。希望に合った売却方法は、満足度の高い取引に欠かせません。不動産のプロが、不動産売却に必要な基礎知識を解説します。

マンションの買取と仲介の違いは何?

家の模型

マンションの売却には「買取」と「仲介」の2つがあります。満足のいく取引をするには、売却方法の違いを知ることが大切です。それぞれの特徴を知りたい場合は、こちらをご覧ください。

売却価格の違い

売却方法 特徴
仲介 相場くらいの価格で売れやすい※需要が少ない場合は価格が下がります
買取 相場の7割~8割の価格になる

まず知っておきたいのは、同じ物件でも買取と仲介では「売却価格が違う」ということです。基本的には仲介の方が高く売れます。様々な条件によって、必ずしもこの通りになるわけではありません。しかし、売却価格を上げたい場合は、仲介を選んだ方がよい結果に結びつきやすいです。

買主の違い

売却方法 特徴
仲介 実際にマンションに住む個人が多い
買取 不動産会社

仲介の場合は、買主は個人のお客様が大半です。マンションを購入して、そのままそこに住む予定の人が購入します。不動産会社の仲介により、一般の人が購入するというわけです。対して買取の場合は、買主が不動産会社になります。買い取ったマンションをリフォームして、付加価値をつけ、売り出すために購入することが多いです。

売却にかかる時間の違い

売却方法 特徴
仲介 早くても3ヶ月、長いと1年以上かかることもある
買取 早いと1ヶ月以内

仲介によってマンションを売る場合は、購入希望者がでてくるまで待つ必要があります。人気のある物件ならすぐ見つかるでしょう。需要の少ない物件だと、なかなか売却ができません。また、無事に買主が現れた場合も、売却手続きの完了までには2ヶ月~3ヶ月ほどかかります。 買取の場合は、仲介よりもスピーディに売却できます。買主となる不動産会社と直接交渉をするため、売主の都合や状況を考慮したスケジュールで売却が可能です。

マンションを売却する際に注意すること

スーツ姿の人と契約書

マンションを売却する前に知っておきたい注意点を解説します。

買取と仲介を売却価格だけで選ばない

前述した買取と仲介は、売却価格だけを見たら仲介の方が有利です。 しかし、仲介は売れる時期が読めず、仲介手数料も発生します。人気のあるエリアや、新しいマンションなら有利です。そうではない場合、何ヶ月も売れ残ってしまうリスクがあります。売れる可能性はあるか、仲介手数料は適正かなど、売却価格以外の部分にも目を向けて検討しましょう。

手数料は侮れない

マンションの売却では、手数料がかかります。とくに、不動産屋に仲介を依頼する場合は、売却金額の4%ほどの手数料・諸費用が必要です。4,000万円の物件であれば、160万円ほどが手数料として引かれます。その他にも、印紙代や登記費用、ローンがある場合は一括返済手数料など、各所で手数料が発生し、意外と大きな金額になるので要注意です。

売却で発生する譲渡所得税に注意

マンションの売却で得た利益は「譲渡所得」になります。これにかかる税金が「譲渡所得税」です。支払いを忘れると罰則が発生しますので、忘れないようにしましょう。また、マンションを売却した翌年には、確定申告も必要です。

旧耐震基準の物件は価格に差がでやすい

1981年以前の建物は、旧耐震基準で建築されています。現在の新耐震基準を満たしていないため、査定額が安くなりがちです。しかし、駅からの距離やエリアの人気、活用方法によっては、高い査定額がつきます。不動産会社が持つノウハウで差が出る部分ですので、複数社で査定を依頼してみましょう。

共有名義のマンションは要注意

マンションの名義が誰になっているのか、必ず売却前に確認しましょう。夫婦共有名義になっていることや、相続したマンションが兄弟の共有名義になっていることは、珍しくありません。共有名義になっているマンションを売る場合は、名義人全員分の署名と捺印が必要になります。

マンション売却前に売り方の違いや注意点をチェック

マンションは築年数やエリアによって、売却価格が大きく変わります。少しでも高く売るには、仲介と買取の違いを知り、注意点に気をつけて売却手段を決めることが重要です。こちらに記載した内容以外にも、細かい手続きや注意点があります。お困りの際は不動産会社にご相談ください。

西宮でマンション売却が得意な不動産会社をお探しでしたら、株式会社アロースコーポレーションに一度ご相談ください。売却のご相談や査定のご依頼、その他不動産に関することならどのようなことでも承ります。

西宮で不動産売却は専門業者の株式会社アロースコーポレーションまで

社名
株式会社アロースコーポレーション(英文名:Alowce Corporation)
代表者
代表取締役 天野 靖之
設立年月日
2019年(令和1年)9月2日
住所
〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町7−24
TEL
0798-77-8487
FAX
             
0798-55-5798
URL
https://alowce.com/
資本金
300万円
許可番号
宅地建物取引業 兵庫県知事(1)第204469号
事業内容
  • 不動産事業
  • 不動産賃貸事業
  • リフォーム事業
加盟団体
  • 公益社団法人 全日本不動産協会
  • 公益社団法人 不動産保証協会
  • 公益社団法人 近畿地区不動産公正取引協議会